秋は1年で一番抜け毛が多くなる季節です!

なんと普段の1.5~2倍程度にもなるんですよ~~

しかし!これは秋になったから、という訳ではなく、

夏の生活が原因だったんです( ゚Д゚)

 

夏をゴロゴロ過ごした、我が家の’’コテツ’’。

 

例えば…

  • 冷たいビールや飲料水をたくさん飲んだ
  • 帽子や日傘なしで外出すことが多かった
  • 冷房の部屋にいることが多かった
  • 食欲がなく、そうめんなどが多かった
  • ぐっすり眠れず寝不足の日が多い
  • 面倒でどこにも出かけなかった

夏の生活を振り返って「あ~」と心当たりがある人は注意です!

知らなかったことが多いですね。

だいたい1~3ヵ月くらいで脱毛が増える人が多いですよ(^▽^;)

 

ヘアサイクルの退行期、休止期に入った髪の毛は、

自然に抜け、止めることはできません。

髪の毛の成長を促す 正しいケアが必要です!

 

秋は 栄養価が高い旬の食材が多く、健康にもいいので

おいしいものを食べて 内側からケアしていきましょう!!

タンパク質・・・髪の原料になる ⇒旬の太刀魚やカツオ、大豆製品、卵、肉 など

ビタミンB2・・・髪の成長・炎症・脂性改善 ⇒キノコ類やモロヘイヤ、納豆 など

ビタミンB6・・・過剰な皮脂分泌を抑える ⇒旬の太刀魚やカツオ、まぐろ、肉 など

ビタミンE・・・髪に栄養を行き渡らせる ⇒ゴマ・アーモンド、ほうれん草 など

 

大切なのは、次に生えてくる毛髪のための準備をすること

しっかり頭皮のマッサージをしましょう!!

Littでは ヘッドスパもしているので、是非一度体感してみてください(^^)/

デリケートなこの時期だけシャンプーを変えてみるのもいいかもしれませんね!

 

「内側」と「外側」からのケアをすることで、

しっかり栄養を与え 回復し、次の準備をしましょう!✨